2011年03月22日

液状化

 ずっと報道されていなかったけど浦安のあたりが地震の液状化でひどいことになっているらしい。ニュースステーションでやっていたけど浦安市内では地震以来上下水道が止まっているとか。雷太の行徳の家からほんのわずかしか離れていない。江戸時代の埋め立て地と昭和の埋め立て地の違いか。確かに地震直後の報道で水浸しになったディズニーランドの駐車場の映像が流れ、液状化か津波か分からないと言っていた。あとは浦安を計画停電の範囲に入れたと、森田健作が東電にくってかかっているいるニュースがあったくらい。被災者は東北のことを考えればこのくらい我慢しなければと健気な発言をしていた。本当に日本人は我慢強い。

 我慢強くなくてはいけないのだけど、一晩あけたら口内炎がひどいことになっていた。食べ物が口にしみて痛くて食べにくい。そういえば入院していたとき朝食の果物がしみて食べられなかったっけ。抗ガン剤のせいか放射線のせいか忘れてしまった。それに皮膚が弱くなっているのじゃないかと思う。膏薬にかぶれるしあちこち痒い。かくとかき破れになりそうなのでなるだけ我慢。入院していれば看護婦さんに話をすることで気休めになったし、効かないまでも薬をもらえたりしたけど、3週ごとの通院ではひたすら耐えるしかない。多分ここ2,3日が最悪でだんだん良くなるのだろう。良くなった頃を見計らって次の点滴が来る。残酷な感じもする。目が治るとか、目に見えた効果があれば励みになるのだけど。

 来週はみづきと雷太が来てくれる。また地震とか無ければいいけど。いまそれが唯一の楽しみになってきた。入院して糖尿食を食べさせられ、退院の頃には味覚が無くなるなど食べる楽しみを奪われてもう半年になる。ときどき冷たいおそばが無性に食べたいと思ったりするけど食べてもがっかりするだけと自分を慰めている。まあ東北の事を思えばそれも贅沢かな。

  

Posted by たあちゃん at 01:47Comments(0)TrackBack(0)