2011年04月08日

また地震

 昨晩の地震名古屋で感じるだけあってかなり大きかった。仙台市内ではマンションのガス火災が発生したり、先日の本震でも割れなかったショウウィンドウのガラスが割れたり結構被害が出ている。停電も半端じゃない。女川原発は危なかったし六ヶ所村は非常用電源になった。またテレビは地震一色になるかと少々うんざりしたのだけど、日テレが熱心に報道していたのに比べNHKはのんびりメジャーリーグの野球中継を流している。なにか意図的なものがあるのだろうか。


 かゆみどめの副作用が湿疹かゆみになっているとドクターに話したら、ステロイドの入った薬は全部そう書いてあるよと笑っていた。家に帰って薬の説明書を見たらステロイドどころか痛み止めの麻薬、睡眠薬、あげくのはて下剤まで副作用に発疹、かゆみと入っていた。書いてなかったのはうがい薬と整腸薬だけ、あきれた話だ。それだけ日本人にアレルギーが増えてしまったのだろうか。  

Posted by たあちゃん at 04:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

抗ガン剤点滴中止

 今日は2回目の抗ガン剤点滴の日、診察で思いがけないことに。問題は湿疹、かゆみ止めを飲んだら副作用が湿疹とかやみだったとか笑い飛ばしていたのだけどこの湿疹が大変なものだった。医者は湿疹は抗ガン剤の副作用だという、そして笑いごとじゃないのはこのまま不用意に点滴を続けるとショックを起こす可能性があるという(過去名大で2例あったそうだ)。取りあえず今回は抗ガン剤(タキソデール)は中止、一週間後湿疹の経過を見て継続するか薬を変えるかの判断をするという。

 おいおい、眼は治らないし髪は抜けちゃうしどうしてくれる。てなことを言いたいけど大学病院では患者は弱者、言うことを聞くしかない。敵も申し訳ないと思ったのか、骨ガンの治療の方の点滴(ゾメタ)はやっていってくれと言う。何か寿司屋で寿司は出せないけどビールだけでも飲んでいってくれと言われてる感じ。ゾメタも結構副作用の倦怠感があるんだけどなあ。

 奥さんは今日は点滴を打たなかったと聞いて、一緒に結月に会いに行けるかも知れないと喜んでいる。この一週間で産まれると踏んで居るみたい。足腰の弱っている片目はほっといて一人で行ってきた方がいいのじゃないか、足手まといだよ(笑)。

 と書いていたら地震だ、かなり大きいし長い。テレビでは5分ほど前から震源は東北として地震警報と津波警報が出ている。だいぶ遅れて名古屋へ来たみたい、かなり大きいはず仙台は停電しているらしい。せっかく暖かくなってきたのに復興ムードに水を差さなければいいけど。

 病院の帰り、鶴舞公園の桜は満開だった。名古屋市内でも早い遅いがあるようだ。せっかくの桜なのに明日は雨の模様、本当に今年の天気は意地が悪い。  

Posted by たあちゃん at 00:15Comments(0)TrackBack(0)