2011年05月14日

いい天気なのに

 5月の空がまぶしい。久しぶりな気がするけどそうでもないのかな。このところ夜中に吐き気に悩まされるせいか空を見る元気もなかった。ゆうべはそれほど吐き気も無く珍しく3時頃床についた。いまごろ結月は夜泣きかな、大変だと思いながら寝てしまい途中トイレに起きたものの7時まで寝られた。本当はもっと寝たいのだけどアモバンではその程度が限度。中時間作用のリスミーを嫌ってアモバンに変えて貰ったので仕方ない。マイスリーはもっぱら昼寝用。メラトニンは適当に2錠程度飲んでいるけど(6ミリか)副作用はたくさんのむと吐き気が出るとか。人生うまくいかない(笑)

 新しい抗ガン剤、目が良くなったように感じたのだけど錯覚だったのかな?確かに寄り目は改善されているのだけど、複視は直らない。右目にだけ負担をかけているようで気分が良くない。実際新聞など細かいのは辛い。100円ショップで買った天眼鏡が役立つけど長時間はだめ。中野のおばあちゃん(ぬいさん)がひがな天眼鏡で新聞読んでいたのが不思議。あの天眼鏡どうしたのかな、すごくよく見えたけど。100円じゃだめだ。耳は悪いし目は見えないしまだ年金全額貰ってないとは思えないね。今年の12月で基礎年金ももらえるけど。64だから1年は得できるわけ。今のひとは厚生年金も65だというから大変だ。

 でもフランスあたりでも60でリタイアしてのんびりするのは贅沢になっているらしいし(ヨーロッパ良くないから)今の日本は恵まれてるのかも。でも健康は買えないものね。貧乏でも健康な方がいいよ。

 いま有紀子さんの送ってくれる孫の写真が唯一のたのしみになってしまった。ブログもごまかせるし(笑)。FACEBOOKも他の人を見ると写真でごまかしているね。ぼくは投稿やめてしまったし友達も全然増やさない。そのうち止める。あれが世界を動かすなんて信じられない。冴香が結月を抱いた写真を載せてセンセーションを引き起こしていた、独身であれは兄の子で甥であると弁解に努めていた(笑)。  

Posted by たあちゃん at 12:01Comments(327)TrackBack(0)

2011年05月14日

僕も元気、みづきです

 「パパは新潟競馬に出張、ボクはママと久しぶりに電車でお出かけ。」





   

Posted by たあちゃん at 11:19Comments(0)TrackBack(0)