2011年07月27日

抗ガン剤第5クール終

 今日で抗ガン剤TS-1の第5クールが終わり明日は定期通院日。
 今回は3週目の副作用もなく多少便秘になったくらい。雷太一家が来て気が紛れてしまったことが大きいかも知れない。

 明日の通院で聞かれる症状を整理しておくと、

1.ものが二重に見えるのは相変わらず、面倒なので眼帯しなくなってしまった。副作用のかすみ目なのか片目では視力が余りでないよう。二重に見えても両目をあいていた方が明るい。

2.口が大きく開けない。大きく開こうと思うとほほの筋肉が痛くじゃまをする。スイカやメロンにかぶりつけない。その反面ずっと力を入れて口を閉じているようで常に歯を食いしばっている感じ。歯の根っこが痛い感じ。歯ぎしりなんかしているのかな。耳鼻科ではこれはどこかに腫瘍があるせいだと思っているようだ。第5頸椎のガンの骨転移は関係ないのかな。先週のCTと今週明日のMRIでなにか分かるのかな。

3.これは変に心配されると困るので医者には言わないけど右手の麻痺がまだなおらない。みーちゃんの来ていた日からだからもう1週間、まだお箸が持てない。いずれ良くなるのは経験で分かっているので心配してないけど不便。

4.難聴、ひどくなってきたように感じる。居間でテレビを見る時はワイヤレスヘッドホンのお世話になっている。このあいだ有紀子さんたちが来ていた時は補聴器を付けていた。話し声には多少効果があるけどテレビなどには効果がないので普段つけてない、通院の時くらいか。名大の耳鼻科に通っているのに難聴の話はあまり聞いてもらえない。この程度は聴覚障害に入らないらしい。自分の部屋ではテレビのボリュームをあげて見ているけど音が正確に聞き取れないので字幕付きでみている。だからよそ見していると筋が分からなくなる。自然字幕のないドラマや番組は避けるようになってしまっておもしろくない。

 第5クールも過ぎて薬には慣れたようだけど、その効果があるのかどうか分からないのが辛い。薬を止めるとどうなるかというのも分からない。そんなことを考えていると憂鬱になり「うつ」になったりするのではないかと心配になる。まだ大丈夫だろうけど長期になるようなら神経科の必要もあるかも。

 まあ明日CTやMRIの結果で何か進展があるかも知れない。また奥さんの付き添い付きで行ってきます。結果はまた書きます。

 冴香がスペインからFACEBOOKに投稿している。写真付きでスペイン料理のタパスを楽しんだりサグラダファミリアに上がってくたびれたり楽しんでいるようだ。  

Posted by たあちゃん at 13:49Comments(0)TrackBack(0)