2011年08月11日

PC壊れる

 愛用のノートPCがダウンした。うちに4台あるうちの一台で2001年がら足かけ10年使っている代物なのでさして困る話しでもないのだけど一番愛着のある機械だっただけに悲しい。現役時代は出張のお供だったし、2005年の腰の入院、そして今回の入院でも病院で一緒だった。(さすがに今回の入院では機能不足は否めず、携帯電話にその地位を奪われていたけど)でもブログの半分以上はこの機械で居間の膝の上で書いていたのだから立派に役目は果たしていた。

 ディスクのハード故障というのは分かっているのでお金と根性さえあれば修復できるのだけど、今の時代10年前のPCを修理しても意味ないしその費用でIPADとかIPHONEとか今風なのが買えちゃうかも知れない。(買う気はないけど)それより気がかりなのは壊れた機械の処分。PCはテレビなんかと同じで単純に粗大ゴミには出せないと聞いているし。B5版ノートで小さいのでこっそり不燃ゴミに混ぜ込めないかなどと考えている。実は前に使っていたB5ノートはバラバラに解体して不燃ゴミに混ぜ込んだことがあったけど特に問題は起こらなかった。解体したら大きさは替わらないけど部品分だけゴミの量が増えた、だから今回は大胆に解体せず捨ててみようかと思うのだけど。誰かアイデアありませんかねー。

 もし僕が死んだら古い大きなPCとかA4版のPCとか奥さん処分できるのだろうか、複雑な配線やワイヤレスの組み合わせなど生きているうちに整理しなければいけないんじゃないかと思い始めているけど、まだいつごろ死にそうか分からないし困った話しだ。そのうち全部目をつぶって処分してしまって携帯やIPHONEの世界に切り替えてしまうのもひとつかな。これを生きているうちにやってしまう。パソコンのデータも現役時代は貴重だったけど今はほとんど意味がないし。写真のデジタルデータも結局はプリントして見ているし。

 名古屋の多くの企業(自動車関連)は今日からお盆休み、街はどうなっているのだろう。帰省ラッシュが始まったという報道もないし。こちらは今年もお墓参りには行けないかな、この暑さで足がないのでは体力の落ちている今、ごめんなさいと言わざるを得ない状況。お彼岸には行けるようになっていたいものだけどどうかな。この一週間自転車こぎで体力維持に努めているつもりだけど、軽負荷の1日60分でどの位の効果があるのかな。とにかく無いよりましとがんばっています。

   

Posted by たあちゃん at 14:11Comments(1)TrackBack(0)