2011年09月06日

ノルウェーの森

 奥さんと映画に行った。入院以来ほぼ一年ぶりの通院以外の外出。プリズム付きのメガネをかけての外界初デビュー。映画は三越名画座で「ノルウェーの森」、おもいっきりつまらなかった、途中で帰る人もいるくらい。つまらないのに輪をかけて、全編ささやくような抑えたせりふ回しになっているので補聴器をつけていても聞き取れない、なんとか筋を抑えるのがやっと。目の方は遠近感に多少難があるものの映画の画面を見るのには差し支えなかった。今度から日本の映画はさけて外国ものの字幕付きにしたほうがいいかも。レンタルのDVDでは日本の映画でも字幕付きに切り替えられるのだけど。

 久しぶりの人混みや地下鉄の乗り換えなど結構疲れる。マンションで階段のぼりやっている効果か地下鉄の階段はさほど苦にならなかったけど地下鉄の駅から家までのほんの200メートルの早足で息が切れたりする。自転車こぎはあまり効果がないのかな。涼しくなったら散歩の方が良いのかも知れない。

 昼食は映画を見た後の定番、三越の「きしめん亭」で天ぷらきしめん。味覚の変化と唾液の不足はどうしようもないことが分かった。あんなにおいしかったきしめんが、ただのメリケン粉の練り物と化し天ぷらはぷりぷり感は感じられるけどそれだけ。水を何杯もお代わりして流し込むだけになってしまった。この目、この耳、そしてこの味覚と今後ずっとつきあっていくのかと思うと人生うらめしくなてくる。
 
 何はともあれ旅行までにもっと外出や歩きに慣れておかないととんでもない足手まといになりそうだ。マンションの階段登りに精を出すかな。

 写真は最新のゆづ。かなりしっかりしてきたし、写真のように椅子に座るのがお気に入りとか。後何日かで5ヶ月、成長は早い。
  

Posted by たあちゃん at 14:48Comments(0)TrackBack(0)