2011年09月20日

台風15号

 今、名古屋が大変なことになっている。家の近所では時折強い雨が降る程度なのだけど、市内を流れる庄内川と天白川の流域では約100万人に避難勧告が出ている。名古屋の人口が200万ちょっとだよ、二人に一人は避難対象になってしまう。局地的な豪雨なのか中央線は早くから止まっているし、東名高速も止まった。名古屋市からは自衛隊に災害出動の要請をしたらしい。
 テレビは相撲中継をやめて台風情報一色になっている、状況は時々刻々変わるようで庄内川の一部が氾濫したとか。これから明日にかけてもっとひどくなるよう。うちは比較的高台にあるし10階なので水の心配は無いようなものだけど、瞬間的な集中豪雨があると地下駐車場の排水が間に合わなくて車が水没のおそれがある。11年前ちょうど引っ越してきた年の東海豪雨の時は危なかった。

 それにしても冴香は良いタイミングで来て、帰ったもの。休暇でもとって滞在を延ばしていたら大変だったかも。もっとも新幹線や名鉄の本線はまだ無事の様子。時間の問題かも。TWITTERでは何時間かまえから退社命令が出たので帰りますと言った内容が入っている。

 普段暇な人間には多少緊張感があって刺激になるとも思えるけど、どこの情報でももうテレビで災害情報を見るのはうんざり。被害が最小になるのを願うばかり。

 また変化があれば書き込みます。

  

Posted by たあちゃん at 17:53Comments(0)TrackBack(0)