2011年09月21日

台風一過

 台風は浜松あたりに上陸したようだ。昨日と違い東海道新幹線は全面ストップらしい。名古屋は台風の左側だったせいか大雨も降らず風も大して吹かず拍子抜けの感じ。我が家の被害は北の玄関先に出してあったブルーベリーの鉢が倒れて
実が二粒ほど落ちたことくらい。昨晩の洪水騒ぎが嘘のようで避難勧告も全面解除。自衛隊にまで出動要請して大山鳴動ネズミ一匹といったところ。どうも河村市長以下の勇み足だったよう。

 午前中確認したけど関空はほとんど欠航が無く、鈴木一家の乗る台湾行きキャセイも定刻で出発、めでたしめでたし。
このまま行くと夕方退社時間のころに東京近辺に台風到着の様子、昨夜の名古屋じゃないけどまた帰宅困難者が出るのじゃないかな。雷太も冴香も早期退社とかできると良いのだけど。紀伊半島も心配されたような被害は出なかったよう、東北など今以上の被害が出ないよう祈ろう。  

Posted by たあちゃん at 15:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

21日午前3時

 名古屋はビックリするほど静か。雨もないし風も大して吹いていない、ただ湿度はこの季節にしては異常に高いよう。昨日夕方からJRも名鉄も止まって名古屋駅ではたくさんの帰宅困難者が出た模様。ホテルは満杯とか。
 台風の影響は午前中くらいからかピークは3時頃になりそう。中部国際空港は早々と国内線と台湾や中国、韓国便の午前中出発便の欠航を決めてしまったよう。関空はどうなのかな。こんな日に台湾旅行出発なんて鈴木家もつくずく間が悪い。台風のスピードが増して早く近畿を抜けてくれるのを祈るばかりだね。通りすぎさえすれば飛行機って意外と簡単に飛んでしまうものだから。

 いつもより遅くまで起きていたけどもう寝よう。唾液が出ないので異常に水分を取ってしまうので寝ても3時間程度で必ず起きてしまう(トイレ)。たいていは6時前後、今日はもっと遅いかな。そのまままた寝てしまえばラッキーだけどそんなことはあまりなく抗ガン剤の朝の分を飲みマイスリー半錠のお世話になってもう一度眠ることになる。ひどいときには5時に起き8時に起きさらにもう一度寝ることもある。

 今朝は台風のせいで起きたらそのまま、二度寝はできないかも知れない。  

Posted by たあちゃん at 03:56Comments(0)TrackBack(0)