2011年10月05日

旅行前夜

 今日昼まで明日は雨、寒いなどと予報されていたので服装はすっかり秋支度、Tシャツも長袖と半袖両方荷造りしていたのに夕方の予報では3日間とも晴れ、暑くなるとのこと。もう考えるのも面倒なのでそのままで行くことに決める。

 もうひとつの誤算?、昼過ぎに旅行社から電話で新幹線の座席とかの連絡があったのだけど奥さんが石見銀山はどの位歩くのかと聞いたところ3時間歩きづめとのこと。その上途中で引き返したり、止めたりはできないそうだ、無理なひとは3時間石見の町並み散策にしたほうが良いと言う。病み上がりの身としては残念だけどギブアップせざるを得ない。鉱山の入り口まで1時間半くらいブラブラではなく一生懸命歩かなくてはならないらしい。いくら世界遺産と言ってもそんな不便なところにあるのかな、東北の白神山地でもそんなに歩かされなかったけど。こうなったら奥さんだけでも行ってこられれば良いのかな、年寄りが多いはずだから行かないお仲間もいるだろう。

 そんなわけで取りあえず明日は大阪まで新幹線、あとはバスで鳥取砂丘や遊覧船、泊まりは三朝温泉。九時半頃名古屋駅集合と比較的のんびりな日程。
 まあ疲れないようにのんびり行ってきます。  

Posted by たあちゃん at 21:56Comments(0)TrackBack(0)