2011年11月05日

ガックリ

 今朝、予約なしで名大病院の眼科を受診してきた。というのはここ2週間ほど左目が痛く、プリズムの入ったメガネも効果が薄れメガネをかけてもものが二重に見える感じがしてきたこと。それに決定的だったのがインフルエンザの接種に行ったなじみのお医者さんに斜視(寄り眼)が出ていると言われたこと。

 眼科の診断ではプリズムの度が倍くらいになっているとのこと。度の強いプリズムのフィルムを貸すから使ってみてという。痛みや斜視の治療はしてくれないのかと訊くと原因は現在耳鼻科で治療を受けている病気にあるから眼科では矯正用のレンズを処方する以外はしないとのこと。

 要するに抗ガン剤でおとなしくなったと思ったガン細胞はしっかり生きていてまたわるさを始めたと言うことなのだろうか。MRIでは悪い所見は無いと言うことだったのに・・・PETでは何か見つかるのだろうか。来週木曜日の通院時にしっかり訊かなければ。

 しかし原発不明癌などという見えない敵と闘うのはつらい、今のところひどい痛みとかが無いのが救いか。目の痛みはそれほど強いものでは無いし、斜視だって自分が気にしなければいいだけの話し。もうこの歳になれば外見を気にしていても仕様がない。動けなくなるような状態になるまではせいぜい頑張って旅行とか楽しもう。落ち込んでいてもどうなるものでもないし。

 明日土曜から月曜の朝まで冴香が帰って来るという。今月東京で会う予定なのになんだろう。まあ奥さんは話し相手が現れてうれしいようす、それだけでも良しとするか。

   

Posted by たあちゃん at 00:24Comments(0)TrackBack(0)