2012年01月27日

中耳炎

 今回の入院後に気が付いたのだけど左耳の聴力が右に比べて随分落ちてきた。家にいるときは何もしていなかったり両耳のヘッドフォンを使ったりしていたので気にならなかったけど病院でイアフォンを使うようになって左では全然聞こえないとわかった。普通ならすぐ聴力検査を頼むところを、なにせ24時間点滴の身の上耳鼻科の外来まで運んで貰うのが柄にもなく億劫でそのうちよくなるさなどとほっておいた。それで退院数日前の金曜日、やっと点滴が抜けてお風呂に入り髪もシャンプー、気分良くしていたのはいいのだけど、何時間経っても左の耳の穴が乾かない。寝ていると枕カバーがしみになる。膿とかではなく単純に透明な液体が溢れている感じ。

 土曜日状況を確認して日曜のドクターに診てもらうことにして月曜の退院前に聴力検査と診察を入れて貰った。

 結果は単純に言えば中耳炎、外耳やその周辺にも異常があるし鼓膜にも穴があるなどかなりひどい状態らしい。勿論聴力は以前や右に比べ20デシベルくらい急落しているけど、骨伝導には異常がないそうでこれは単純な鼓膜の障害によるものと考えていいらしい。しかし耳鼻科に入院していて中耳炎になるなんて笑えるはなし。ドクターたちも恥ずかしくはないのかな。なんとか、癌との因果関係を付けて説明するとかできないのかな。

 これは素人考えでも分かるのだけど異変は全て顔の左半分に起こっている。最初の首筋の腫瘍も左目の複視も、神経を抜いても痛みの抜けない歯や歯茎の痛みも、下咽頭癌の場所も、さらに今度の耳炎の件も全部左。このあたりを理屈を付けて説明してくれるドクターはいないのかな?今はみんなして次の抗ガン剤何にするかに興味が集中しているようだし。名大病院大丈夫かな?ムコダインという内服薬と点耳薬で耳の水は止まったようだし、単純な病気には間違った治療はしてないみたいだけど。他にいい病院を知っているでもなし、我慢して通うしかないね。  

Posted by たあちゃん at 00:29Comments(0)TrackBack(0)