2012年02月01日

気力不充実

 あっという間に今年ももう2月。何があったのだろうと思うと、3が日は珍しく冴香がいた。冴香が帰ったと思ったら雷太ファミリーが来て楽しく過ごしたすぐあとの10日から再入院。

 体調管理に気を付け水分控えめナトリウムいっぱいの食事に努めたからもう抗ガン剤対策は十分、ただ念のため入院計画はちょっと長めに一週間などとしていたのにまたナトリウム低下を起こし、苦しいナトリウム点滴治療を一週間追加。結局まるっと2週間入院になってしまった。おまけに今回2クールテストした抗ガン剤のネダプラチンは使えないという結論が出てしまった。毎回入院でいいからもっとやりたいと言っても癌より先に体が持たないからNOと言われてしまった。次の一手は退院までに決まらなかった。これはちょっとショック、下咽頭癌の対策は決まらなくても頸椎癌の治療に一ヶ月一度点滴に通うのでその時に検討しようということらしい。幸い頸椎癌の関係するような症状は出ていないけど、喉の方はいろいろ悪さをしているような気がする。左だけの中耳炎や複視、歯痛などもそうじゃないのかな癌が左側だから。

 23日の退院から10日ほども経ったけど何か気力が湧かない。外出する気にもならない。外出と言っても隣のローソン位だけどそれも出る気にならない。大寒波らしいので出る必要が無ければ出なければいいのだけど、雷太のタキシードの写真をプリントしたかったりがイマイチ元気が出ない。

 ただ何もしなかったのかとチェックしてみるとブログはこれで4本目、入院保険の書類作りそれとちょっと早かったけど確定申告書作成を済ませて奥さんに郵送してもらっている。金が絡むことはちゃんとするのかな(笑)結構頭は使っているらしい。

 確定申告も60歳の完全退職前は取られるばかりでいやだったけど60過ぎて厚生年金と退職年金だけになったら毎年10万以上戻ってくるようになった。去年そして今回は入院があったからか17万も返ってくる。退職年金の源泉徴収が多すぎるのが原因なのだけど申告しなければとられっきりになってしまうのかな?自分の金の年金化なのに給与並みに課税されているもともとの課税方法がおかしいのじゃないかな?保険も請求しなければ払われないしぼけてきて申告しなくなったら国や保険会社の丸儲けになるのかな。うちは僕が早く死ぬし奥さんそれまではしっかりしているから大丈夫だと思おう。

 つまらない事ばかり書いている、有紀子さんが壬月がジグソーに夢中だと書いてきた。先週8ピースとか言っていたのに今日のメールでは30何ピースとか、子供の成長はすごい。

 食べやすいしかし不味い病院食に馴れてしまったのか家での食事がお茶を減らすと辛い。次のテーマは病院食かな。

 

   

Posted by たあちゃん at 16:04Comments(0)TrackBack(0)