2011年03月16日

名古屋でも地震

 昨日午後10時半ごろ名古屋でも地震。10階の我が家はかなり揺れた。震源は富士宮あたりらしいけど、だんだん西へ来るようで気味が悪い。ちょうどニュースステーションを見ていたのだけど古館さんとスタジオも揺れていた、すごいリアルな放送だった。テレビは津波と原子炉に加えてもう一つ実況ネタが加わった感じ。

 石原都知事が津波は「天罰」と発言したとか、AKB48が5億円の寄付を発表したとか、あきれたり驚いたりする前に日本ってどうなっているのだろうと思う。地震以外の報道が少ないので流言飛語の類かどうか分からない。NETのニュースは信じて良いのかどうか。

 菅さんは昨日の朝5時半とうとう東電に対してキレて「オレが対策委員長になる、本部は東電本社に置く」なんて息巻いていたけどその後あまり事態が改善したように見えない。(寝てしまったので分からないけど、すぐあと2号炉の爆発があったよう)。相変わらず綱渡り状態。枝野さんに加えて菅さんまで出てくるようになっただけか。

 ヨーロッパに続いてニューヨークも株価が下がって世界同時株安の再来みたい。日本が世界経済に影響があるというより原子炉事故パニックの様子。世界フィギュア選手権も各国が放射能汚染の国には選手を派遣できないとかで中止。村上可奈ちゃんかわいそう。(いつの間にか真央ちゃんからスターの座を奪っちゃったみたい)誰でもいいやみんな名古屋なんだから。

 今日は原子炉問題だけでも沈静化することを祈ろう。

Posted by たあちゃん at 03:15│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t64466
この記事へのコメント
原子炉事故の後始末が大変なようですが、素人考えでは、少なくとも東電は、万が一の事故に対する安全対策が、十分ではなかったように思います。二重三重の予備施設を準備してないようで、大慌てで対策が練られているように思います。何か泥棒を見て縄を綯うような気になります。過去に経験したことがないような災害であるとしても、現状の日本の電気事情では、原発を除外しては成り立たないだけに、保安状況にもう少し考慮が足りなかったような気が致します。
被災地への救援物資の搬入に関しても、手抜きが多くて、いらだたしい気が致します。かって太平洋戦争のとき、軍部の拡大方針には、logisuticの考えが不足しており、拡大した戦線に対する、補給がなっていなくて、沢山の戦死者を出したことを思い出します。自衛隊の装備はそこそこなのに、十分活用されず、且つ援助品が集まっているのに、必要な場所に行き渡らないとの報道がされる始末には、憤りが感じられます。もう少し参謀本部のような中枢機能が、確立されるべきだと思います。東電と政府がいがみ合っているのでは、解決には程遠い状態かと愚考致します。
世界の英知を集結し、恥を偲んで第三原発が無事安全圏内になることを祈っています。
Posted by 鈴木二三夫 at 2011年03月17日 20:42