2011年05月12日

不眠症

 喉の痛みと軽い咳、痰が出る。微熱なのか体がだるい。涙目。おなかの調子がイマイチ、多少下痢気味。これってはやりの風邪の症状?いえいえこれ全部抗ガン剤の副作用。薬の説明書には簡単に風邪と間違う症状と書いてある。名大病院の説明書には16項目に分類されている。こうなってくると該当なしというのが難しくなる。

 ここ数日、救急車を呼ぼうと思った頃からかよく眠れなくなっていた。麻薬とか吐き気止めとかのせいでぼーっとしてテレビにも集中できないので、睡眠薬をのんで布団にはいるのだけど目が冴えている感じ。結局NHKの朝ドラまで見る羽目になる。そのあと昼まで少し眠るていどで、昼食後またトライするがこれがまた難しかった。睡眠剤それほど増やすわけにもいかず悩んでいたら昼のミヤネ屋でメラトニンの話しをしていた。催眠効果のあるというサプリメントで随分昔に話題になった。日本で手に入らないのが難点だったけど。アメリカでは空港やドラッグストアで普通に売っている。時差解消用のサプリだ。あまり効果があった実感がない(当時酒で寝ていたからかな?)。

 探してみたら机の引き出しに無造作に大瓶が転がっていた。14,5年前多分ロスかデトロイトで買ったものだと思う。幸い錠剤も崩れていない。GNC MELATONIN 3 とあるから強力版だ。だまされたと思って多いかなと思いながら2錠とマイスリー半錠飲んで寝てみた。効果てきめん四時から夕食に起こされる七時までぐっすり。本当に効いたのかどうか分からないけどメラトニンはまだたくさんあるのでまた試してみよう。今は日本でも買えるのかな?

 不思議なことに不眠は抗ガン剤の副作用にはない。それ以外の薬には眠くなるので注意というのが多いけど。良心的な薬剤師は必ず車の運転のことを訊くけどね。そうでなくてもてんかん持ちが平気で車運転している、怖いね。名古屋ではてんかん持ちの歯科医が踏切事故で二人死なせているけど、医師の運転に関する説明不十分として無罪を主張している。歯科医は医師ではないのかな。てんかん持ちでも歯科医になれるのかな?あまりこんなこというと差別だとされてしまうのかな。でもこれだけてんかんが原因の事故が続くと考えちゃうね。
 

Posted by たあちゃん at 00:11│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t66417