2011年06月21日

体ガタガタ

 副作用の話でも書こうかと思っていたけどそれ以前に体の基本機能が恐ろしく低下していることを書いておいた方がいいと思う。

 まず耳、居間のテレビは奥さんが耳障りにならないようにボリュームを絞っているけど、これがほとんど聞けなくなってきた。NHKのアナウンサーの声ならなんとかと言った程度。字幕のあるものはほとんど字幕頼り、地デジはありがたい。それもあとで書くけど目も辛くなってきて、今はワイヤレスのヘッドホンが必須。これだとイヤホンとちがって通常のスピーカーと同時に使えるので夫婦で番組を見られる。10年以上前に買ったボロだけど結構役に立つ。難点は電池の消耗が激しいこと。100円ショップで買いだめしている。
夫婦で見ない時は自分の部屋で(ヘッドホンもあるけど)ボリュームいっぱいにあげて見ている。そうでもしないとストレスが貯まってしまう。

 次が目、これは副作用もあるのだけど二重に見える以外にかすみ目というのか視力低下が激しい。片目を閉じると近くのものでもぼんやりしてしまう。だから字幕放送も字を追うのが辛くてヘッドホンを使ったりボリュームを上げたりしてしまう。複視は相変わらず、ローソンなどは寄り目も治ったので眼帯無しで出かけるけど勘が頼りで買い物している。だから出不精になって体力低下の悪循環になっている。トイレのドアが調子が悪いので修理剤を買おうと近所のホームセンターへ思い切って出かけてみようかとしたら「行き倒れになったらどうする」と奥さんに止められた。結局奥さんが買いに行って修理はボクが。よく見えないながらもなんとか修理できた。まだ役に立つこともあるようだ、そうでも思わないと毎日なんで生きているのか分からなくなってくる。

 副作用は相変わらず吐き気、それと息苦しさ。風邪を引いた時のような喉の不調等々。でもこうしてブログなど書いていると忘れられるからたいしたことなくなっているのかな?
ノートパソコンを膝に乗せてめがねをはずし両目で打っている。これはこれで不思議な光景、この距離だと複視も気にならないよう。

 と言うような感じで昼食もとれたし、睡眠もよく取れるようになったし副作用も峠を越したのかな。どうかご安心を。

Posted by たあちゃん at 14:14│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t67949