2011年06月27日

猛暑日、真夏日

 ここ2,3日急激に暑くなった。名古屋では30度(真夏日)は当たり前、35度(猛暑日)に届きそうになっている。夜のニュースはないけどボクの部屋など夜中になっても26,7度でクーラーつけている。夜中なので余り節電も気にしていないけど室外機をみると恐ろしい勢いで除湿している。
 うちに閉じこもってテレビ見て、昼寝しての生活ではブログのネタもないまま日にちだけが過ぎて行く。なんとか蛮勇をふるって見に行こうと思っていた「英国王のスピーチ」も奥さんと友達に見に行って貰った。またレンタルビデオでも借りよう。副作用がきついわけではないけど、食事はおいしくないしひたすら義務感で食べている感じ。暑さか湿気か影響があるのかな。

 来月3日は壬月3歳の誕生日、中旬結月の3ヶ月のお誕生の頃には雷太一家で名古屋へ遊びに来る予定があるとか。とてもうれしい知らせだけど、この暑い中また日本中がおかしな状況になっている時に無理しないでとも言いたい。とくに結月を暑い中つれて歩くのはどうなのだろう。見せてくれたいと言う気持ちは本当にありがたいのだけれど。2,3日前にも高熱を出したと聞くし。くれぐれも無理しないでね。

 平泉が世界委遺産に指定された。去年の7月に奥さんと旅したけど金色堂は見事だし中尊寺自体の広さにも圧倒された。今回の指定範囲はそれよりもっと広い範囲だとか。とにかく去年行っておいて良かった。松島もそうだけど、被害もさほどひどくなくなんとか復興できたようで何よりの話。

 レディーガガというのが話題になっている。AKBといいその若さと行動力と社会的影響や奉仕活動の精神には頭が下がる。それに引き替え日本の政治家ってどうなってんだろう。やっていることにもうんざりだしニュースも重さが無くなってきてしまったようだ。ガガ、AKB、石川遼、サッカーの後ろくらいで出てくる感じうっかりすると野球より軽くなっちゃうよ。

Posted by たあちゃん at 14:58│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t68168