2011年08月25日

一進一退

 注文しておいたメガネができてきた。普段使っている外出用と自宅内用(ファッショナブルじゃないけどレンズが大きくて使いやすい)。両方とも左目に複視矯正用のプリズムフィルムが全面に貼ってある。透明フィルムなので余程注意してみなければひとに気づかれることはないかも知れない。じっくりみるとフィルムに1ミリ間隔ほどの縦縞が入っているのが見えてしまうかも知れないけど。

 人目と言えば髪の毛が無くなってからもう人目を気にすることが無くなってしまった。髪の毛のほうは抜け終わってから5ヶ月になるけどなかなか元のようにはなってこない。全く生えてこないわけでなくわずかづつ増えている感じ。ただ元通りになるには何年もかかるか、それとも悪あがきは止めて現状維持で行くのかも知れない。長髪も懐かしいけど短い少ない髪も慣れれば悪くない。シャンプーなんて簡単で良いし、ほとんどタオルも濡れない。便利だと開き直るしかない。

 目の方は近くが見えないとかフィルムを貼った方の視力が悪いとか文句はあるものの取りあえず片目をつぶらなくても周囲や遠くが見えるだけでもましにはなった。けど自然に見ていたときとは大きく違ってしまっている。階段を下りるときとかは要注意。新聞も読みにくいしパソコンもノートでないとつらい。また左目は疲れるのか痛みがある。目薬指しながら時々は眼帯などして休ませるようにしているけど。

 目が一応決着したら今度は肩こりと首の後ろが何となく痛いのが気になりだした。いよいよ第5頸椎の癌の転移が悪さを始めたのか。この癌には特に抗ガン治療はされていないわけだからなんらかの症状が出ても不思議はないのだけど。今3週おきに打っている点滴は癌の拡大を遅らせるカルシウム補給だから。今に痛みがひどくなってきたらまた麻薬の鎮痛薬、それも効かなくなったら禁じ手の放射線治療になるのかな。これは僕の場合許容限度を遙かに超えて放射線をあびるのでそちらが原因で死ぬことになるのかも知れない。いまやっている目のための抗ガン剤治療よりストーリーが作りやすい。

 そんなわけで何かが良くなると何かが悪くなる、一歩前進二歩とは言わないけど一歩後退と言った感じの状態。なかなか全てハッピーという状態にはならない。ハッピーな話しはみーちゃんやゆづに任せよう。

Posted by たあちゃん at 20:53│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t70131