2011年09月29日

麻薬の鎮痛剤アゲイン

 今日は3週ごとの通院日。前々回から処方を止めていた医療用麻薬の鎮痛剤オキシコンチンをまた服用することになった。服用を中止してから抗ガン剤の副作用の口内炎と喉の痛みがひどくなったためだけど。ドクターは麻薬と言っても通常の解熱鎮痛剤よりは余程体にやさしいと言うのだけど、価格が高いのと便秘するのが難。先週から前の飲み残し分を4、5日飲んだらてきめんに便秘、5日ほど出なかった。結局もらっていた下剤を定量の5倍ほど飲んで出したけど。その話しをドクターにしたらもっと強い下剤を処方するから定量の5倍飲むような無茶はしないようにとか言われた。下剤だからいいけど麻薬の鎮痛剤とか抗ガン剤を5倍も飲んだら大変なことになるということだ。薬価が高くなるのは高額医療で保険金が戻ってくるから同じだとのこと、でもこれって保険行政を圧迫するよね、国立大の医者でもそういうことは考えないのかな、あるいは独立行政法人になって金儲けに熱心になっているのか。金のかかる検査にも熱心だものね。

 抗ガン剤もこれで第9クール、効果を確認するために来月PETとMRIを撮るという。近いからいいようなもののまた通院回数が増える(検査代も)。もう奥さんについて行ってもらうのも止めて季候も良くなるので歩いて通院してみようかとも思う(今はタクシー)、元気に旅行ができたら本気で考えよう。

 奥さんと言えば今週火曜日、二人で映画を見に行った帰りに一人で松坂屋に寄って買い物をしたのだけど一万円で一本引けるくじを貰いひいたところ一万円の金券が当たったそうだ。おかげで旅行用に買った僕のバーバリーのシャツがただになってしまったという。こんなところで運を使ってしまっては旅行はさんざんになるのではないかと今から心配(笑)

 映画は例によって三越の名画座で(これ映画が変わるたびに招待券を送ってくれるお友達が居る)「奇跡」という漫才の前田前田が主演の九州新幹線開通をテーマにしたもの。つまらなくて半分寝ていた、補聴器の調子もおかしく小さな声は聞こえないし大きな声は音割れを起こすし、小さな映画館で邦画を見るのはあきらめようかとも思う。半年ほど前の映画だけど原田良雄が元気に出演していたのが印象的だった。確か出演者が豪華で新幹線開通にタイミングを合わせた話題性のある映画だったはずだったけど公開日と前後して東日本大震災が起こってしまったのが不運だったようだ。子役が主演の映画はヒットするはずなのにつまらなかったのは脇役が豪華すぎて焦点が絞れなかったのかも。

 最後に久しぶりの写真、壬月と結月@京都、ゆづ大きくなったでしょう。







Posted by たあちゃん at 14:49│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t71293