2011年10月22日

抗ガン剤11クールへ

 旅行中の週が第10クール、1クール3週でやっているから210日が過ぎたことになる。これを一区切りにMRIとPETの再検査。PETは木曜日の通院に間に合わなかったけど、MRIの結果では抗ガン剤(TS-1)は効果があるとのこと。ただ効果があるといわれても複視とか唾液が出ないとか不愉快な症状の改善にはつながっていないので、何を持って効果ありとしているのか患者としてはよく分からない。放射線で消えたか小さくなった腫瘍が活性化していないとか癌の骨転移が大きくなっていないといった判断なのだろうか。PETの結果を待つにしても取りあえず現在の抗ガン剤を継続しようということになった、本来の主治医が海外出張なので(12月まで)あまりごねても困るだろうし。

 ドラゴンズがまた優勝、去年の胴上げは病院のベッドの中で見た。胴上げどころかCS戦や日本シリーズのぼろ負けまで病院で見たけど名古屋市民去年も今年もイマイチ盛り上がらない。優勝に慣れてしまったのか野球自体の人気が無いのか。去年はサッカーの名古屋グランパスも優勝したのだけどやはりあまり盛り上がらなかった。それでも去年は気がつかなかったけど名大病院の1階にあるお好み食堂では「ドラゴンズ優勝ランチ 660円というメニューが出ている。66というのは落合の背番号。見本を見るとかれいの煮付けに小鉢が二つ、栗?の炊き込みご飯とフルーツといった名古屋人の言う結構「値打ち」な定食で良く出ているようだった。(いつもは最上階のレストランへ行くので気がつかなかった、ここにはメニューにお粥もある)

 ドラゴンズ優勝の経済効果がどのくらいあるのか知らないけど優勝バーゲンだけは激しくやっているようだ。奥さんも「たいしたものは無いのよ」とか言いながらもう2度3度と出かけている。ユニクロなんかも便乗しているのかヒートテックの下着を安く仕入れてきてもらった。TWITTERのバーゲン情報など見ているとドラゴンズカラーのブルーの商品は全部1割引とか落合さんは1割引とか結構面白いことをやっているみたい。

 そろそろ朝夕涼しくなってきたけど名古屋はまだ紅葉は始まっていない。去年は病院の窓から鶴舞公園の紅葉してゆく様子がはじめから真っ盛りまで楽しめた。今年は日帰りツアーでどこか出かけてみるかな。今年の紅葉はどうなのだろう。

Posted by たあちゃん at 18:35│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t72031