2011年11月16日

組織検査

 昨日は朝から下咽頭の組織検査。内視鏡で患部を確認しながら組織を切り取りサンプルを取り出す。去年の入院前の検査では死ぬ思いをした苦しい検査。前の日から憂鬱だった。

 でも内視鏡ほど医師の上手下手が現れるのはない。昨日の医師はうまかった。麻酔も充分かかりとくに痛みもない。目を閉じていたら目を開けて患部を見ろと言う。鼻からの内視鏡なので話もできる。喉のあたり食道と気道の分かれるところの左側にちょっと黒ずんだ部分がある。医師はPETの診断からこれを疑っているという。その部分のサンプリングを2回、ちょっと痛かったがそれで検査は終わり。闇雲に組織を取りまくった去年とは大分違った。楽で良かった。

 PETの経過を見ても病状の変化を考えても、前からあった癌が見つけられなかったと言うのではなく新たな癌が生まれていると言った感じ。今まで隠れていた癌の種が急に芽を出したといった感じ。これが進行性と言うのかな。

 術後診察室に奥さんが呼ばれて病状と検査後の注意事項を説明される。大したこともしていないのにやたら大げさに術後措置、注意事項を説明している。食事の注意とか風呂には3日ほど入らない方がいいとか。去年死ぬ思いをしたときにはそんな説明は何もなかった。でも出血こそ無かったけど麻酔の影響でしんどいのは確かだったけど。

 この先1週間後に結果説明、それによってはまた入院の可能性もあるとか(短期だと思うけど)。その翌日から東京へ行く予定、前回のように明日から入院などと言われても困る。さいわい祝日だからそれはないと思うけど。

 帰ってからスープで昼食、まだ傷口にしみた。麻酔の名残もあったし、目も痛い。痛み止めと睡眠薬を少量飲んで眠る。寝付けない気がしたけど夢を見ていたのだから寝たのだろう。

 4時に起きてからは大忙し。サッカーの北朝鮮戦、それに続いて日本シリーズ。残念ながら両方負け。シリーズは実力差はあんなものかなと、中日が負けたものの妙に納得。福岡での2連勝は予想外。気に入らないのはザック・ジャパン、6人が控えの選手なんてのはどういうことなのだろう。いくら北朝鮮相手で消化試合といってもこれは無いんじゃないかな。主力に怪我させたくなかったなんてのもあるかもしれないけど、すっきりしないな。それはそれとして、まだ今日、明日日本シリーズがある、裏番組録画に苦労するけどなんとか中日に名古屋で決めて欲しいもの。

 痛み止めは出してもらったものの左目の痛みは相変わらず。ひどい痛みではないけどずっと気になる。

 昨日からまた寒くなった。北の部屋では暖房、リビングでは床暖房も入れたしセーターを着たままねてしまった。来週の東京はどうだろう。持ち歩く荷物をできるだけ減らそうと思っているので何を着ていくかも悩んでしまう。またしばらく旅行はできないかも知れないし楽しいものにしたいもの。
 

Posted by たあちゃん at 12:54│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t72847