2011年11月21日

歯医者

 今日の名古屋は気温12度。ついこの間までTシャツで過ごしていたのにすっかり冬模様。去年はどうだったかと考えるけど去年は入院で寒さ知らずだったのを思い出す。11月26日の退院だったけどキルティングの上着着ただけでセーターなんか着ていなかった。あさってからの東京はどうなのかな。今年買った薄手のダウン着たいけど寒いかな?

 ここ1週間目の痛みと頭痛が歯にも伝染してしまって歯痛に悩まされていた。土日と治まるのを待ったけどだめ。このままだと東京、あるかも知れない入院にも差し支えるので朝歯医者に電話、今日は予約一杯と言うのを無理矢理午後一番に押し込んでもらった。結果は取りあえず神経を抜いて治療は入院後にということになった。昔は神経抜くだけでも薬で何日もかけたのに今は麻酔をかけて30分ほどで済んでしまう。さすがに後で痛みが出るのか頓服を3回分くれた。もとの原因が目の痛みからなので他の歯も痛くなるかもと恐ろしいことを言われた。でもこれで東京が大丈夫ならと一つ安心。

 明日は先週の下咽頭癌の組織検査の結果と治療方針を聞きに行く日、入院・手術などと言われそうで恐い。声を失うなどと言われたらどうしようかと思う。死んだ方がましと言って奥さんに叱られたけど正直そう思う。重い気持ちでミーチャンたちに会うのはつらい。考えないようにしなければ眠れなくなる、どうせ睡眠薬で寝ているのだから一緒かな。こんな心理だから治療途中のセメン詰めの歯が鏡に映るのも気にならない、治療が済めば銀歯に変わるだけなので見かけが悪いのは一緒か。外見を気にしなくなったら終わりと言うけど外見なんて贅沢な話しのような気がする。

 日本シリーズも終わりいよいよ冬か。

Posted by たあちゃん at 22:16│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t73026
この記事へのコメント
検査結果がよければよろしいのですが。万が一、手術となり喉頭を失うことがあっても、声を取り戻し、社会復帰できる方法があるので、悲観なさらずに、治療に専念されてください。下咽頭癌を患い、手術をして声を一時的に失っても、音声を回復され、立派に社会復帰されている、医師や弁護士が何人もいらっしゃいます。よろしければ、NPO法人悠声会のホームページをご覧ください。
Posted by 山根貫志 at 2011年11月24日 14:46