2011年04月05日
大丈夫
朝いや昼か、目が覚めたら頭が気になって真っ先に鏡を見る。大丈夫まだちゃんと毛が残っている(写真)。でも奥さんがブラシを入れるとかなり毛が付いている。少しずつは抜けているらしい、まあ7日の通院には帽子は無くてよさそうそれで充分と思わなくては。
写真を眼帯を着けたまま撮ってしまった、眼帯に赤く付いているのは目玉。古いのと新しいのを区別するために冗談のつもりで描いたのだけど、うっかり着けたまま新聞を取りに行ってしまった。エレベーターで乗り合わせた上の階の人、びっくりして言葉が出なかったようゴメン。
毎日暗いニュースばかりで嫌になる。見ているこちらも精神的に参ってくる。そんな中で一匹の犬が3週間ものあいだ壊れた屋根に乗って海を漂流、海上保安庁に救助されたというニュースに少し救われた気がしていた。でもきっと飼い主はあの屋根の下に居たのだろう、多分助からなかったのだろうと悲しい想像をしていた。しかしこの救助ドラマには続きがあった、飼い主が津波を逃れて無事だったという展開。犬は2歳のメス「バン」ちゃん、助けられたときの不安そうな表情が一変、うれしそうにしっぽをちぎれんばかりに振って飼い主の女性に甘えていた。泣かせるぜ「バン」ちゃん。柴の雑種みたいだけど君は日本一有名な犬になった。
しかしNHKはよく撮っている、4日(月)23時10分からの新番組「スポーツ魂」だったかな?甲子園選抜出場の東北高校を地震2時間前から現在まで追いかけている。ラッキーと言えばそれまでだけど出場校の事前取材の最中に地震に出会っているわけ。だから地震発生前の明るいキャプテン上田君の表情から、地震で揺れるグラウンドと選手たち、その後の練習もできない選手たちの姿などずっとフォローしている。キャプテンでエースピッチャーで4番なんて田舎の高校ならでは(失礼)といった感じだが絵になる。甲子園で一回からボコボコに打たれて一回戦負け(大垣日大よ武士の情けはないのか)の後「夏もありますから」と健気にインタビューに答えていたが、チーム練習は無期限休止。がれきの片づけに精を出す野球部員たちの姿で終わってる。これも泣ける話だ。
髪の毛の話のつもりが長くなった。朝日の夕刊だが、西日本までお花見自粛してどうなる、とげきとばしていた。朝日は地震直後から、自粛ムードが広まる前からその論調だ。その通りだと思う。つかうお金が無いのが悲しいけど。
Posted by たあちゃん at 01:30│Comments(0)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t65110