2011年11月07日

起立性貧血

 おととい土曜日の夕方冴香が帰ってきた。特に何かあるのでもなく単なる気まぐれ、気分転換か。日曜は奥さんとアスレチックへ行ったり近所のリサイクルショップへ出かけたり。食事もしっかり食べているし健康状態も良好なようで何より。ただ困るのはこちらの難聴、面と向かって話しているときはともかく食卓を囲んでの何気ない会話、女性二人の会話がほとんど聞き取れない。昔から奥さんの声の質がもっとも聞き取りにくい部類なので、冴香も似ているのだろう。それに比べると雷太や有紀子さんの声は良く聞き取れる、さすがにアナウンサーのトレーニングを積んでいる賜なのだろうか。それにしても雑談に参加できないのはつらい。補聴器もあまり効果が無いように感じるし。皆が電話で話すときくらいのボイスレベルで話してくれるとありがたいのだけど。そんなわけで冴香とはろくに話を聞くことももできないまま彼女今日月曜の早朝東京へ引きあげていった、東京は近いな。

 最近表題に書いた起立性貧血を起こすことが多くなった。いわゆる立ちくらみだけど、瞬間的に失神する感じなので普通のめまいより恐ろしい。2週間ほど前、起き抜けに前のめりに倒れておでこをしたたかにぶつけた。まだ痛みが残っているのに今日は逆に仰向けに転んでしまった。ソファから立ち上がって冷蔵庫へ行こうと思った途中。後頭部を床にぶつけメガネも飛んでしまうほどだったけどコブもできずしばらく寝ていたら起きあがれた。たまたま一人だったけど脳しんとうでも起こしていたらどうなったのかなどと思う。これからは寝ているときの電話には出ない、ソファから立ち上がるときは一度キッチンの椅子に腰掛けてから次のアクションを起こすなど自分に言い聞かせる。食道癌のあとしばらくよく貧血をおこし何度もメガネを壊したけどその時と同じような状態なのか、起立性貧血と言う言葉はそのときドクターから聞かされて憶えた。単に立ちくらみというより賢そうに聞こえるよね。

 マンションの玄関に黄色い銀杏の葉の吹きだまりができるようになった。色はきれいな山吹色だけど一枚一枚の葉は丸まっていたり欠けていたりやはり例年とはすこし違った感じ。23日に行く予定の神宮外苑はどうなのだろう。色だけなら楽しめそうな気もするけど。

 昨日ドラゴンズが日本シリーズ進出を決めた。でも今ひとつ名古屋は盛り上がらない。優勝慣れしてしまったのか、福岡のソフトバンクのようなビールかけも無いしTVの特番もない。新聞にはバーゲンの話しがついていたが、たまたま出かけた奥さんの話では何も(いいものが?)無かったとか。経済効果もないようではいくら強くても駄目なのかな。落合交代もやむを得ずなのかな。ちょうど去年の今頃はずっと病院でテレビを見ていた。日本シリーズでロッテにぼろ負けしたのを見届けて退院になった。その時は癌はすっかり退治できたと思っていたのに、人生皮肉なもの。

 


Posted by たあちゃん at 18:42│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t72576
この記事へのコメント
起立性貧血
 私も時折襲われますが、気配を感じたときは座りこむことにしてます。
 これで今のところ転倒の経験はないです。
Posted by 生田生田 at 2011年11月07日 23:06