2011年12月20日

入院:僕の奥さん

 去年の入院の時から支度はすべて奥さん任せ。持っているサムソナイトのケースの一番小さいのに(海外へ行くときは僕の一人分)実に要領よく洗面器からタオル勿論着替えや食器の類までパッキングしてくれる。僕が自分でやったら何日もかかりそう。今回のように4,5日の予定ならじゅうぶんな支度だ。おかげで僕は小さな書類鞄に入院書類や自分の小物を詰めるのに専念できる。

 そんな状態なのに奥さん毎日病院に来てくれる、しかも洗い替えの洗濯物を持って。大体決まって朝10時頃現れお昼を一緒に食べ(彼女は持参のおにぎりか病院のローソンのコンビニ弁当)1時半頃帰っていく。それが毎日、彼女に言わすとWALKINGのエクササイズだといって笑うけど、毎日コンビニ弁当で大丈夫かとか、いつ洗濯するのだろうかといろいろ心配になる。去年の入院は10週間と長かったけど土日は外泊(帰宅)できたのでお見舞い通院も週休二日だったけど今回は土日も経過観察で休みなし。気の抜ける日がなかった、入院しているのも辛かったけど彼女も大変だったのじゃないかな?

 でも退院した今はもっと大変かも知れない。水分摂りすぎにならないよう食べやすくて高カロリーなものをいろいろ考えて出してくれている。こちらも死ぬきで頑張って食べているけど(笑)病院と違っておいしいのがなにより。無理してお米食べなくてもいいしね。

 12月9日結婚38年、39年目があるかどうか分からない。毎日を大事にしなければ。奥さんに感謝。

 結婚記念日だけでなく誕生日も病院で迎えてしまった。今度はその話しかな?

Posted by たあちゃん at 15:25│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://nakanotakashi.mediacat-blog.jp/t73932