2011年07月29日

高速鉄道事故

 東日本大震災の時世界を驚かせた日本の話題が二つあったんです。一つは整然と行動してパニックを起こさない日本人の行動。もううひとつは高速運航中にもかかわらず全く無事故で緊急停止させた日本の新幹線技術。この後者の方は日本人の感覚では当たり前だったのかすぐ話題から消えました。

 やはり50年近い運行経験や阪神大震災の体験を通しての積み重ねの結果でしょうが、それを追い越したと思う中国の感覚はよく分からないものがありますよね。

 ネット世代の世論に押されて後追いで情報を少しずつ出しているようだけど、日本も原発問題では隠蔽体質は同じようなもの、笑えないのが寂しい。  

Posted by たあちゃん at 11:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

プリズム

 眼鏡に貼り付けるプリズムって?そんな疑問に答えるピンボケ写真。左側がそうです。テスト用なので目立ちますが本番用はオーダーメードで目立たないらしいです。ローソンまで行って近所の景色を見てみましたが信号も道路標識もまともに見えます。暑くなければ散歩もできそう。



  

Posted by たあちゃん at 10:43Comments(0)TrackBack(0)