2011年12月18日

入院:ナトリウムとカリウム

 退院はしたものの書くこともないのでこれからしばらく入院中の状況など書いてみようと思う。
 まず何故4,5日の予定の抗ガン剤テスト入院が3週間にもなってしまったのか。
 前にも書いたけど去年の放射線治療の副作用で唾液が全く出ない。だから食事のたびや日常でもお茶を浴びるように飲んでいた、奥さんに言わすと1日4リットルほども飲んでいたとか。それ自体は悪いことではないそうだけど、充分な食事のできている人の話。食べにくいこともあってほとんど食事も満足に摂らない、そんな生活を1年続けていた限界が近づいていたらしい。ナトリウム低下の特徴らしい元気が無くぼーっとした日が多くなっていた。ちょっと前から定期点滴でナトリウム低下が指摘されていたけど医者もさほど深刻に考えていなかったらしい。それが強い抗ガン剤の注射をトリガーに限界を超えてしまったのではないか(素人考えだけど)。退院予定の4日目にそれが表面化、入院延長で治療ということになってしまった。

 治療は食塩水の点滴なのだけど、嫌だったのおしっこの管をつけられたことと水分摂取制限。最初1日は絶飲食、その後は1日800CC、3日位でナトリウム低下は改善されておしっこの菅も外れたけど相変わらず水分は1500CCに制限、それも終わって退院かと思ったら今度はカリウムが低下しているとまた入院延長。今度は塩化カリウム(塩だ)の粉を服用させられ心電図計まで付けられ経過観察、相変わらず水分制限で一週間。土日薬を服用月曜にはカリウムも正常に戻ったのに退院は週末だという、そうなるとこちらも諦めの開き直りムード、保険金稼ぎと割り切って我慢することに。とにかく水分控えめで食べることのコツ取得にがんばる。で予定どおり数値も安定して16日退院に。

 結婚記念日も誕生日も病院で過ごすという珍しい12月になってしまった。結婚38年目、次回は入院と奥さんとでもテーマに書いてみようか。  

Posted by たあちゃん at 16:24Comments(0)TrackBack(0)