2011年05月15日

体重減少

 簡単投稿という機能があって、細かな指定をしなくても本文を確認しながら入力できる。サイズ変更や位置指定がなければ写真もOK。ただ入力行数に制約があるらしい。前回はさやかのことを書いていて切られてしまった。

 冴香であと書きたかったのは、昨日無事引っ越しが終わったと言うこと。世田谷の豪徳寺から杉並の芦花公園へ。本人は自転車で移動と言うくらい近いところ。天気が良くて良かった。

 有紀子さんが産後の減量に苦労しているとブログに書いていた。こちらは体重の自然減で苦労?している。運動不足は昔からで入院前はよく食べたので脂肪太り54キロほどあった。それが入院で抗ガン剤治療のため減量要求され、糖尿食療法で2週間で48キロくらいまで落とした。そのご安定していたのだけど(味覚障害であまり食べられなかった)。今回はゾメタと抗ガン剤使用で影響がでてきて今度は脂肪ではなく筋肉が落ちてきた。いま46キロ台から45キロ台へ落ちつつある感じ。吐き気のせいで食が細いので対策が打てない。せいぜいゼリーやプリン、ヨーグルトなど甘いものを摂るけど、最近の低カロリー指向であまり効果が出ない。貧血もあるのか立ちくらみに加えて息苦しさがある。目が不自由なのと併せて散歩にも出られない。つらいところ。

 あまり体重が減ると治療がストップするらしいので、夕食から食べやすいお粥に変えてみた。これなら完食できる。玉子やかにと言った具材も使えるししばらく試してみよう。奥さんが文句も言わずやってくれるのに感謝。  

Posted by たあちゃん at 22:01Comments(0)TrackBack(0)